【コスパ良い求人】キャリアジェットとは?料金や評判、掲載方法を紹介

ロンドン発のcareerjet(キャリアジェット)は、Indeedや求人ボックスと同じ求人検索エンジン型のサービスで、実はIndeedよりも前から運営しています。

今回は、そんなcareerjet(キャリアジェット)の掲載方法や料金形態、メリット・デメリットについてご紹介していきます。

「キャリアジェットってどんなサービス?」
「費用や評判は?応募は集まる?」

など、careerjet(キャリアジェット)について気になる方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

こちらでは求人検索エンジンの主要サイトを比較しているので、ぜひ参考にしてください。

目次

careerjet(キャリアジェット)とは?

careerjetとは
careerjetは日本だけでなく世界で幅広く活用されています。
キャリアジェット(careerjet)とは?

“キャリアジェット(careerjet)はロンドンに本社があるCareerjet Limitedが運営している求人検索エンジンです。
世界90カ国28言語、700万件以上の求人が掲載されており、他のサイトと比べても多くの求人を扱っています。”

careerjetとは、2008年からサービスを開始しています。現在はスマホ用アプリもあり、日本でも多くの企業に使われています。

careerjet(キャリアジェット)の求人掲載方法

careerjetの求人掲載方法と料金

careerjet(キャリアジェット)には3つの求人掲載方法があります。

掲載方法によって表示のされ方や金額が異なるので、自社が求める様式や予算に応じて選びましょう。

マニュアル掲載
  • careerjetのサイトで直接求人を作成
  • 約5分で掲載開始が可能
自動掲載(クローリング)
  • 自社が持っている求人サイト・採用ページを掲載
  • クリックされて初めて費用が発生する「クリック課金型」
ATSの求人を連携
  • ATSで求人作成してcareerjetに連係
  • careerjet以外の求人検索エンジンにも一括で掲載可能

マニュアル掲載

careerjetのマニュアル掲載とは、careerjetのサイトで直接求人を作成する方法です。

careerjetのアカウントにログインすると、求人広告を作成するために必要な項目が出てくるので、その内容に従って記入すれば簡単に求人原稿を作れます。

自動掲載(クローリング)

careerjetの自動掲載とは、自社が持っている求人サイトを掲載してもらう方法です。アカウントにログインした後、申請することで自動的に掲載してもらえます。

自動掲載の場合には、期間で料金を支払うのではなく「1クリック10円~」という単価設定になっており、クリックされて初めて費用が発生します。

また、クリック単価を上げることによって、より上位に表示させることも可能です。

ATS(採用管理システム)の求人を連携

careerjetはいくつかのATS(採用管理システム)と連携しているため、これらのATSで求人作成をすることでcareerjetに求人掲載ができます

ATSを利用することでcareerjet以外の求人検索エンジンにも自動で掲載されるので、「複数の求人検索エンジンに掲載したい」という場合はATSを利用しましょう。

弊社サービス「京栄くん」なら、キャリアジェットをはじめとした主要な求人検索エンジンに自動掲載できます。初期費用0円で採用サイトの制作・運用を代行する成果報酬型サービスです!

京栄くんの特徴
サービス採用のプロによる採用サイト制作&運用サービス
サイトの集客「careerjet」「Indeed」「求人ボックス」など、主要な求人検索エンジンと連携
サイトの運用採用のプロによる分析で効果的なサイト運用
初期費用・月額費用0円
料金形態応募課金型で低リスク
応募単価予算に合わせて相談可

careerjet(キャリアジェット)の料金は?無料掲載は可能?

キャリアジェット(careerjet)の料金は?

キャリアジェット(careerjet)の料金は掲載方法によって異なります。
・マニュアル掲載…1万円/30日間
・採用ページを自動掲載…10円~/1クリック
また、より多くの応募を獲得したい場合は、下記のいずれかの方法で求人を上位表示できます。
・求人掲載5,000円
・クリック単価500円~
・応募単価800円~

careerjet(キャリアジェット)以前は無料でも掲載可能でしたが、現在は無料掲載ができません

また、掲載順位を上げて多くの応募者を獲得したい場合はオプションもあるので、「早く人材がほしい」「大人数を募集したい」という場合におすすめです。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

careerjet(キャリアジェット)のメリット・デメリット

careerjetのメリット

careerjetを利用すれば、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?具体的に見ていきましょう。

careerjet(キャリアジェット)
メリット
  • 世界中のユーザーに求人を見てもらえる
  • より安い費用で採用活動を行える
  • スカウト機能で企業からもアプローチできる
デメリット
  • 知名度が低く他サイトより利用者数が少ない
  • careerjetの代理店が日本にはない
  • クリック数しか見ることができない
  • クリック数の金額上限を設定できない

careerjet(キャリアジェット)のメリット

まずはメリットから見ていきましょう。

メリット1.世界中のユーザーに求人を見てもらえる

careerjetでは、世界各国の求人が掲載されており、国を超えてさまざまな求人情報を確認できる点が大きなメリットです。

もちろん日本人の求職者が海外の求人を探すこともできますが、反対に海外に住んでいる方が日本の求人を探すこともできます。

今は海外から多くの人材が日本に流入しており、外国人の力で回っているという企業も少なくありません。その場合、より簡単に海外の方にアプローチできます。

また、海外の人材がほしいという場合にも、careerjetを使えば他のサイトよりも容易に探すことができるでしょう。

メリット2.より安い費用で採用活動を行える

careerjetには、「マニュアル掲載」と「自動掲載」の2つの求人掲載方法があります。

どちらの掲載方法も、同じような形態の求人サイトと比較すると安い価格設定となっているため、気軽に始めやすいのが特徴です。

求人広告にあまり予算を割けないという企業でも、費用を抑えて採用活動ができるという点は大きなメリットでしょう。

また、careerjetは他の有名な求人サイトと比べると、まだまだ登録している企業は少ないのが現状です。

そのため、あまり大きな費用をかけなくてもより上位に表示される可能性が高いので、より人材を確保しやすい環境になっていると言えるでしょう。

メリット3.スカウト機能で企業からもアプローチできる

careerjetには、簡易スカウト機能が用意されています

careerjetに登録するユーザーは自分の履歴書を登録できるため、企業の採用担当者が履歴書を検索して自社に合いそうな人材を探すことができます。

通常の求人サイトの場合、求職者からしかアプローチを行えないため、求職者に求人を見つけてもらえなければ応募してもらうことはできません。

しかし、簡易スカウト機能を使えば、自社からもアプローチして自社のことを知ってもらうことができるので、使いやすいと感じる人も多いでしょう。

careerjet(キャリアジェット)のデメリット

続いて、デメリットです。

デメリット1.知名度が低く他サイトより利用者数が少ない

現在、careerjetと同じ形態で最も人気のあるサイトが「Indeed」です。Indeedの場合、月間2800万人のユーザーが利用しています。

一方で、careerjetの月間訪問数は79万人なので、Indeedに比べるとユーザー数が少なく、まだまだ日本では知られていないことが分かります。

より短期間でたくさんの人材を獲得したいという場合には向いていません。

デメリット2.careerjetの代理店が日本にはない

careerjetはまだ日本での知名度が低く、利用者数も他のサイトよりも少ないので、求人を出したいという企業をサポートする代理店が日本には存在しません

そのため、Indeedのように誰かに依頼して運用してほしいと思っても、それを頼むことができず、すべて自社で行う必要があるというのが現状です。

デメリット3.クリック数しか見ることができない

careerjetの分析機能は、有料求人と無料求人のクリック数しか見ることができません

同じような検索エンジン型求人サイトであるIndeedの場合、表示された回数やクリック数、それに対する応募率や応募単価などさまざまな情報を見ることができます。

そのため、Indeedと比較すると自社の求人がどれくらい効果があるのかという分析が難しい点がデメリットと言えます。

運用する時にはその点を加味して行う必要があるでしょう。

デメリット4.クリック数の金額上限を設定できない

careerjetでは、1日もしくは1カ月で使える予算を設定できません

そのため、自分たちが思っている以上に一気にクリックされてしまい、かなりの予算を使ってしまうということもあります。

クリックされたからと言って、応募がくるというわけではないので、予算が無駄になってしまうリスクも考えて掲載する必要があります。

careerjet(キャリアジェット)の口コミ・評判

ここでは、careerjet(キャリアジェット)で求人掲載している企業の口コミを紹介していきます。

ネットやSNSに合った口コミを抜粋して、「良い口コミ」と「悪い口コミ」に分けて紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

良い口コミ
  • 他の求人検索エンジンと比べると日本のユーザー数が少なめですが、コスパが良いのはキャリアジェット
  • 簡素なTOPページ構成が多い求人検索エンジンですが、特にシンプルなのがキャリアジェット。
  • Indeedだけじゃなく、求人ボックス、スタンバイ活用もスタンダードに。キャリアジェットの市場も絶対にのびる。
悪い口コミ
  • 知名度が低く、なかなか応募が集まらない
  • Indeedと比べると応募者は1/10くらい

コスパを求めるなら「京栄くん」がおすすめ

キャリアジェット(careerjet)は「コスパ良く掲載できる」といったメリットがありますが、「知名度が低く、思ったより成果を見込めない」というデメリットもあります。

だからと言って、Indeedなどに掲載しても、たくさんの求人に埋もれてしまうかもしれません。

より安い価格で高い成果を出したいなら採用のプロが効率よく行ってくれる成果報酬型の「京栄くん」がおすすめです

京栄くんに任せれば、careerjet(キャリアジェット)をはじめとする主要な求人検索エンジンへ自動で掲載できます

採用サイトを制作・運用してくれる成果報酬型サービス『京栄くん』の詳しい内容が気になる方はぜひお気軽にお問い合わせください。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

前職でアルバイトの採用を行った時に応募来ないのに広告費用がかかったことに疑問を持ち、応募課金型サービスを提供する京栄コンサルティングに入社。魅力的な求人とお役立ち情報を紹介していきます。

目次