求人ジャーナルの特徴は『地域密着型』|掲載方法や料金、評判は?

求人ジャーナルは地域密着型の求人媒体です。

地元で働きたい求職者へアピールしたいと考えている採用担当者の中には「求人ジャーナルを使ってみようかな」と考えている方もいるのではないでしょうか。

求人サイトや求人チラシ、フリーペーパーの3方向から求人を行うことができ、企業側の様々なニーズに対応したアプローチをすることができます。

この記事で求人ジャーナルとは何か、その特徴、また掲載方法や掲載料について解説していきます。

求人サイトの比較紹介はこちらでご覧ください。

採用サイトを無料で制作・運用してくれるサービス「京栄くん」なら、初期費用0円で求人募集に関するあらゆる業務を代行してくれます。

求人ジャーナル京栄くん

サービス

3つの方法で求人掲載自社の採用サイトを作成
料金形態掲載課金型応募課金型
掲載費用フリーペーパー: 15,000円~/週
求人チラシ: 22,000円~/週
WEB掲載: 16,000円~/週
0円
応募単価0円要相談
求人掲載の手間求人票を自社で作成プロに丸投げ
目次

求人ジャーナルとは?選べる3つの求人広告方法

求人ジャーナルとは?
求人ジャーナルとは?

求人ジャーナルとは、地域密着型の求人媒体です。

  • 求人ジャーナルネット
  • 求人チラシ
  • フリーペーパー

これら3つの求人広告の中から選択して利用できるため、ターゲットに合わせた求人募集ができます。

求人ジャーナルネット

求人ジャーナルネットはインターネット上で利用できる求人サイトです。

正社員やアルバイト・パート、派遣など様々な雇用形態に対応しているため効率よく採用活動が行えます。

利用ユーザーは47都道府県および地域別、職種、雇用形態、給与、路線・駅、お仕事の特徴などで詳細な絞り込み検索が可能で、自分に合った仕事を選びやすいことからアクションを起こしやすいです。

また、スマホアプリもリリースされており、より手軽に求人を探せる環境が整っています。

求人チラシ

求人チラシは「読売」「朝日」「毎日」および各「有力地方新聞」に日曜日の朝刊で配布されます

また、地域の特性を分析したポスティングによる配布も行っています。求人折込「求人ジャーナル」として創刊以来34年間使われ続けており、確かな実績がある広告メディアです。

フリーペーパー

フリーペーパーは日曜日に飲食店やスーパー、また大型量販店で設置されます。

その地域の求人情報がこの1冊にまとまっており、多くの人の目に留まりやすい場所に設置するため、より幅広い求職者にアプローチすることが可能です。

保存性も高くユーザーの手元に残りやすいことから、一度掲載すると持続して成果を望むことができます。

求人ジャーナルの特徴

求人ジャーナルの特徴イメージ

求人ジャーナルの主な特徴は3つあります。

自社の採用活動にマッチするかどうか確認してみましょう。

求人ジャーナルの特徴
  1. 多くのユーザーの目に留まる
  2. 20~50代まで企業のニーズにあったアプローチができる
  3. ユーザビリティが高い

求人ジャーナルの特徴1.多くのユーザーの目に留まる

求人ジャーナルは徹底的に地域の特性を分析しており、多くのユーザーの目に留まりやすいです。

求人チラシとフリーペーパーを合わせて1週あたり800万部以上発行されています。

求人ジャーナルネットにも掲載させれば、さらに応募者を増やすことができるでしょう。

求人ジャーナルの特徴2.20~50代まで企業のニーズに合ったアプローチができる

求人ジャーナルは20代〜50代までの幅広いユーザーが利用しています。

求人チラシとフリーペーパー、求人ジャーナルネットの中からユーザーの属性に合わせて選択することで、企業のニーズに合った的確なアプローチをすることが可能です。

求人ジャーナルの特徴3.ユーザビリティが高い

求人ジャーナルネットおよびそのアプリが非常に使いやすいと評判です。

求人情報を閲覧できるだけでなく、求人チラシやフリーペーパーに掲載されている二次元コードを読み取って、応募することもできます。

求人ジャーナルネットにアクセスするユーザーの80%がスマホからのアクセスとなっており、ユーザビリティが非常に高いことからユーザーもストレスなく求人探しを行えています。

求人ジャーナルの掲載方法

求人ジャーナルの掲載料金のイメージ

求人ジャーナルに掲載するには電話・FAXもしくは公式ホームページより問い合わせが必要です。

電話・FAXの受付時間は9:00〜18:00までで土日・祝日は休業となっています。

公式ホームページからの問い合わせは返信までに時間がかかることがあるため、急ぎの場合には電話・FAXの利用をオススメします。

求人ジャーナルの掲載料金

求人ジャーナルの掲載料金イメージ
求人ジャーナルの掲載料金は?

求人ジャーナルの掲載料は掲載方法によって異なります。

  • フリーペーパー: 1週間15,000円~(税別)
  • 求人チラシ: 1週間22,000円~(税別)
  • 求人ジャーナルネット スマホアプリ: 1週間16,000円~(税別)

また、複数の媒体に掲載する「セットプラン」を利用すればお得に掲載できます。

フリーペーパーの掲載料金

フリーペーパーでの掲載料金をまとめると以下の通りです。

1枠1.5枠2枠2枠 デザイン3枠3枠 デザイン4枠6枠8枠16枠

料金(円)※税別

15,00022,50030,00033,00045,00050,00060,00090,000110,000200,000

また、埼玉県での掲載に限り、上記の値段より少し高くなっているので注意が必要です。

求人チラシの掲載料金

求人チラシの掲載料金をまとめると以下の通りです。

1枠1.5枠2枠3枠4枠6枠8枠

料金(円)※税別

22,000~
27,000

33,000~
40,500

44,000~
54,000

66,000~
81,000

88,000~
108,000

132,000~
162,000

176,000~
216,000

求人チラシは地域によって掲載料金が異なります。

WEB掲載の掲載料金

WEB掲載の掲載料金をまとめると以下の通りです。(金額は税別)

1週間掲載2週間掲載4週間掲載掲載順位

Fプラン

66,000円130,000円254,000円★★★★★
Eプラン46,000円90,000円174,000円★★★★
Dプラン26,000円50,000円94,000円★★★
Cプラン20,000円38,000円70,000円★★
Bプラン18,000円34,000円62,000円
Aプラン16,000円30,000円54,000円

WEBでの求人掲載はプランによって料金が変わります。

料金が高いプランほど検索順位が上位に表示されるため、ユーザーに見つけてもらいやすくなります。

Aプランを基準にすると、インプレッション数が「Dプランは約10倍」「Eプランは約40倍」「Fプランは40倍以上」に上がります。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

求人ジャーナルの評判は?

ここでは、求人ジャーナルで求人掲載している企業の口コミを紹介していきます。

ネットやSNSに合った口コミを抜粋して、「良い口コミ」と「悪い口コミ」に分けて紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

求人ジャーナルの良い口コミ
求人ジャーナルの悪い口コミ
  • チラシで地域の求職者にアピールできるのが良い。近場の人を採用できた。
  • 求人ジャーナルから良い人が応募してくれた!ハローワークでは全然来なかったのでよかった!
  • なかなか応募が集まらない。
  • ろくな応募が来ない…

求人ジャーナルに広告掲載する際のよくある質問

求人ジャーナルを利用する際によくある質問イメージ

求人ジャーナルを利用する際によくある質問についてまとめてみました。

実際に利用する際に困らないで済むように、事前に確認しておきましょう。

よくある質問
  • 問い合わせだけで料金が発生する?
  • どの掲載方法をとるべきかアドバイスしてくれる?
  • どのエリアで利用できる?
  • いつから掲載できる?

問い合わせだけで料金が発生する?

問い合わせだけで料金が発生することはありません。

料金が発生するのは「掲載が始まってから」なので、分からないことなどがある場合には積極的に問い合わせを行いましょう。

どの掲載方法をとるべきかアドバイスしてくれる?

どの掲載方法をとるべきかアドバイスしてくれる?

求人ジャーナルは問い合わせをすれば、担当営業が掲載方法についてアドバイスをしてくれます。

求人ジャーナルでは求人サイト・求人チラシ・フリーペーパーと3つの選択肢があるためどの掲載方法をとればいいのか判断しづらいです。

問い合わせをすることで担当営業が丁寧なヒアリングで掲載方法についてアドバイスしてくれるので最大限の成果を得ることができます。

どのエリアで利用できる?

どのエリアで利用できる?

求人ジャーナルはWEB掲載であれば47都道府県の求人を掲載できます。
ですが、求人チラシおよびフリーペーパーは特定の地域のみの対応です。求人チラシおよびフリーペーパーの対応地域は以下の通りです。

<関東エリア>
群馬県/栃木県/茨城県/埼玉県/千葉県/神奈川県

<東北エリア>
福島県/宮城県/岩手県/山形県/青森県(フリーペーパー不対応)

<甲信越・北陸エリア>
新潟県/石川県/富山県/山梨県

いつから掲載できる?

求人ジャーナルネットは最短で申込日当日に掲載を始めることができます

求人チラシおよびフリーペーパーは毎週水曜日が原稿締切で、日曜日に配布となります。

ただし、スケジュールは地域によって変動することがあるため、詳しい掲載日については事前に確認するようにしてください。

まとめ:求人ジャーナルは地域密着型の求人媒体

求人ジャーナルまとめイメージ

求人ジャーナルは地域密着型の求人媒体です。

求人サイトや求人チラシ、フリーペーパーの3方向から求人を行うことができるため、より多くのユーザー層にアプローチすることができます。

少しでも気になったという方はぜひ利用を検討してみてください。

求人をプロに任せるなら「京栄くん」がおすすめ

「自社に求人広告のノウハウがないので、応募が来るか」
「そもそも求人広告に人手が回らない」

など、求人への悩みが尽きない企業も多いのではないでしょうか。そんなときは、思い切って求人広告を外注してしまうのがおすすめです。

採用サイトを無料で構築してくれるサービス「京栄くん」なら、初期費用0円で求人募集に関するあらゆる業務を代行してくれます。

京栄くん」は完全成果報酬型サービスなので、求人に無駄なコストをかけたくない場合でも安心です。

手間なく、安く、効率よく求人募集をしたいなら、この機会に「京栄くん」に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

前職でアルバイトの採用を行った時に応募来ないのに広告費用がかかったことに疑問を持ち、応募課金型サービスを提供する京栄コンサルティングに入社。魅力的な求人とお役立ち情報を紹介していきます。

目次