完全成果報酬型採用代行サービスの「京栄くん」とは、どのようなサービスかご存知でしょうか?

京栄くんは業界でも珍しい応募課金型のサービスである上、採用活動を行う際に必要となる採用サイトの制作や独自ドメイン・サーバーの管理、広告出稿やSEO対策を含めたWEB上での集客も無料で代行しています。

応募が発生するまで課金が発生せず、充実した機能・サービスを全て無料で使用できるため、初期費用0円で採用活動を始めることが可能です。

採用コストに悩みを持つ担当者の方はもちろん、採用活動の領域におけるWEB集客の独自ノウハウが蓄積されていることから、WEB上での集客に自信がない担当者の方にもおすすめの採用サイト制作&運用サービスだと言えるでしょう。

この記事では、京栄くんとはどのような採用サイト制作&運用サービスなのか、京栄くんを利用するメリットとは何か、1つずつ深掘りしながら紹介していきます。

京栄くんとは

京栄くんイメージ

株式会社京栄コンサルティングが運営する「京栄くん」とは、実際に応募が発生したタイミングで課金が始まる、完全成果報酬型の採用サイト制作&運用サービスです。

採用単価を抑えられることはもちろん、採用サイトや求人広告の制作、独自のノウハウを生かしたWEB集客まで、採用活動を徹底的にサポートしています。

ここからは、京栄くんの代表的な特徴について、詳しく紹介していきます。

  • 完全成果報酬型の採用サイト制作&運用サービス
  • 広告出稿やSEO対策による集客
  • 採用代行サービス 総合満足度 No.1

完全成果報酬型の採用サイト制作&運用サービス

京栄くんの最大の特徴とは、「完全成果報酬型の採用サイト制作&運用サービス」であるという点です。

一般的な採用活動では、求人サイトに採用情報を掲載したり、クリックが発生したりするだけでも料金を支払うシステムがほとんどです。

そのため、実際に応募がほとんど発生しない場合にも支払いが発生してしまい、想定より採用単価が高騰してしまうこともあるでしょう。

一方で、京栄くんは業界でも数少ない応募課金システムを採用しています。

応募者が応募ボタンを押して専用の管理画面に応募が入ったタイミングで、初めて課金が発生することになります。

実際に応募まで結びつくまで支払いの必要が無いため、より効率的に採用活動を行うことができるのが魅力です。

採用サイトの制作&運用も

WEB上で採用活動をするのであれば、採用サイトを設けることは必須事項と言っても良いでしょう。多くの求職者は、採用サイトを見て応募するかどうかを判断するためです。

また、求人広告はフォーマットが決まっているのが一般的なため、文字数やデザインなどを規定に合わせなければいけません。

その点、採用サイトであれば企業の魅力を余すことなく伝えられますし、写真や動画を使った表現も自由にできるため、他社との差別化がしやすくなります。

デザイン性の高い採用サイトを制作すれば、ブランディング効果も狙えるでしょう。

京栄くんでは、採用サイトにおけるトップページ・コンテンツページの制作&運用を無料で承っています。

サイト制作に付随して必要になる独自ドメインやサーバーの管理費も一切かからないため、初期費用やランニングコストがかかりません。

さらに、求人に特化したサイト制作の実績が豊富にあるため、採用サイトに必要なコンテンツを網羅することが可能です。

採用サイトを作成する目的やメリット・デメリットについては、こちらの記事もご覧ください。

広告出稿やSEO対策による集客まで

せっかく採用サイトを制作しても、人が集まらないと応募には繋がりません。

採用サイトを制作したら、ターゲット層のユーザーに向けた露出を増やし、流入に繋げる仕組み作りをする必要があります。

WEB上で集客をするための有効な施策の一つが、広告出稿です。

京栄くんでは、検索エンジン・求人検索エンジン(アグリゲーションサイト)にコスト投下を行うことによって、応募者獲得を推進しています。

アグリゲーションサイトの例

  • indeed
  • 求人ボックス
  • Google for job
  • スタンバイ
  • careerjet

出稿する広告

  • スポンサー広告

また、SEO対策を行うことで、検索エンジン経由での流入を増やすことも重要になります。

京栄くんでは、専門のWEB解析士による検索キーワードの調査やサイト解析・改善など、SEO対策も万全です。

採用領域における検索順位を上げるため、独自のノウハウを最大限に活用しています。


京栄くんコストCTA

京栄くんを利用するメリットとは

完全成果報酬型採用サイト制作&運用サービスである京栄くんは、他の採用サイト制作サービスには無いさまざまな特徴があります。

ここでは、京栄くんで採用活動を行うメリットとは何か、いくつか例を挙げていきましょう。

応募課金だからかけ捨てのリスク無し

通常の採用活動では、採用サイトの制作や求人広告の出稿などは都度料金が発生するのが一般的です。

そのため、実際には応募が来なかった場合や、採用が思うようにいかなかった場合でも、採用活動の間にかかった料金は当然支払わなければいけません。

一方で、京栄くんは応募課金型の採用サイト制作&運用サービスです。

応募課金型の採用サイト制作&運用サービスとは、応募が発生するタイミングで初めて料金がかかる仕組みの採用サービスのことです。

先行投資は京栄くんが全て受け持つため、初期費用やランニングコストがかかりません

実際に応募があった場合にのみ料金が発生するので、無駄な費用を支払う必要が無くなります。

応募が来ないのに料金を支払うといった、かけ捨てのリスク無しで採用活動を行えることは、多くの採用担当者の方にとってメリットに感じるでしょう。

多様なサービスを無料で利用できる

京栄くんでは、WEB上での採用活動において重要となる機能・サービスが豊富に用意されています。しかも、京栄くん自体が応募課金型のサービスであり、応募で発生した課金以外で支払いが必要になることは基本的にありません。以下で紹介するような機能も全て、無料で利用することが可能です。

金銭的にもお得であることはもちろん、サイト制作や広告出稿、SEO対策などのスキルを持っていない人でもすぐに採用活動を開始できるという点もメリットだと言えるでしょう。

採用サイト制作

WEB上で採用活動を行う際、まず用意が必要になるのが採用サイトでしょう。

採用サイトは、WEB上で求職者が企業に応募する入り口となります。

ブランディングの観点からも重要となるため、「ここで働きたい」と思わせるようなデザインやコンテンツの充実も欠かせません。

京栄くんでは、採用サイトの制作もサイト制作&運用しています。

トップページ・コンテンツページの作り込みを含めた採用サイトの制作が、通常なら30~200万円かかるところ、京栄くんなら全て無料です。

採用サイトで応募者を獲得するには、求職者が欲しい情報に特化したコンテンツを網羅していることが大切になります。

京栄くんなら採用活動におけるプロの視点から、企業の魅力を最大限に引き出しながら、求職者向けのコンテンツを作成することが可能です。

他にも、実際にサイトへ訪れたユーザーを応募獲得に繋げるまでの導線作りや、効果測定と改善など、採用サイトを運営する上でやるべきことは数多くあります。
採用サイトの制作について詳しくは、こちらの記事もご覧ください。

独自ドメイン・サーバーの管理

採用サイトは制作するだけでは、WEB上に公開することはできません。

基本的には、ドメインやレンタルサーバーの取得が必要になります。

ドメインには独自ドメインと共有ドメインの2種類がありますが、企業で運用するのであれば独自ドメインを取得した方が良いでしょう。

共有ドメインは無料で使用できることも多いですが、複数のサイトで同じドメインを使用することになります。

同じドメインを使用しているサイトがペナルティを受けた場合、自社のサイトにも悪影響が出る可能性が高いでしょう。

また、共有ドメインはサービス提供側の事情で突然公開中止になるなどの恐れもあります。

その点、独自ドメインは自社だけのドメインなので、こうしたリスクがありません。

独自ドメインやサーバーの取得・管理には、通常だと1ヶ月あたり3~15万円はかかるところですが、京栄くんではこの独自ドメインとサーバーの取得・管理も無料でサイト制作&運用しています。

金額面だけでなく、独自ドメインやサーバーの契約からWEBサイトの公開、以降の管理・運営にはそれなりの手間がかかります。

特に、WEBサイトの制作・管理に慣れていない人には難しく感じることもあるでしょう。

こうした複雑な手続き関連も、京栄くんが全て代わりに引き受けます。

採用サイトのコピーライティング

採用サイトにおいて重要な要素の一つが、コピーライティングです。

求職者の注目を集めることはもちろん、入社後のミスマッチが起きないよう、応募に必要な情報を正確に伝える役割もあるでしょう。

採用サイトのライティングは通常であれば1原稿ごとに料金が発生するものですが、京栄くんでは無料で提供することが可能です。

京栄くんで採用サイトの原稿を作成する際は、まず他社と差別化になるポイント(給与、待遇・福利厚生など)のヒアリングから始めます。

この流れを踏まえて、さまざまな業界の採用サイトを手がけてきた京栄くんのコピーライターが、ノウハウを活かした最適な原稿を提案します。

求人原稿の画像制作

採求人原稿はキャッチコピーだけでなく、画像も重要になります。

求職者は求人原稿の画像を見て、実際に働く姿を具体的にイメージするためです。

視覚的に企業の第一印象を決める要素と言っても過言ではなく、採用サイトの閲覧数や応募数にも大きな影響を与えるでしょう。

こうした求人原稿の画像も、通常なら1点制作するごとに料金が発生しますが、京栄くんなら無料で制作することが可能です。

会社ごとに専属のデザイナーが付き、ターゲット層の応募を獲得できるよう、使用する写真素材・フォント・配色・構図にこだわって制作します。

SEO対策

WEB上で集客をする際に欠かせないのが、SEO対策でしょう。

SEOとは”Search Engine Optimization”の略で、日本語で検索エンジン最適化という意味です。

SEO対策とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで特定のキーワードを検索した際に、検索結果の上位にサイトを表示させるための施策のことを言います。

日々変動する検索エンジンのアルゴリズムに対応するためには、SEOに関する専門的な知識は不可欠です。

京栄くんでは、採用サイトへの流入数増加に向けた施策の一つであるSEO対策もサイト制作&運用しています。

採用業界に特化したノウハウが豊富な専門家が、キーワードの解析やサイトの改善を随時行うため、採用に関する悩みを検索する多くの求職者に応募情報をアプローチすることが可能です。

業界相場よりも採用単価がお得

採用単価とは、採用1人あたりにかかる費用のことを指します。

採用にかかったコスト(費用)の総額に対して、採用人数で割ることで算出するのが一般的です。

採用コストの内訳としては、主に社内の人件費を指す「内部コスト」か、広告費などを含む外注費用を指す「外部コスト」が挙げられます。

採用単価を相場と比較することで、自社で効率的な採用活動が行えているかを判断することができるでしょう。

採用単価を抑えるためには、社内のリソースを減らし、無駄な外注費を減らすことが大切です。

京栄くんなら、完全成果報酬型採用サイト制作&運用サービスであるため、内部・外部の両面からコスト削減が期待できます

京栄くんの応募単価設定は企業・求人ごとに異なりますが、いくつかの項目をヒアリングすることで算出することが可能です。

まずは、こちらから気軽にお問い合わせください。

独自のノウハウに基づいた集客力がある

WEBで採用活動を行うには、下記のようなスキルが必要となります。

人事としての経験だけでなく、WEB制作や集客など幅広い分野におけるスキルが求められますが、これらを全て網羅するのはなかなか難しいでしょう。

  • ユーザビリティの高い採用サイト制作
  • 求職者が欲しい情報を網羅したコンテンツ制作
  • キャッチーな求人原稿のコピーライティング
  • 目を惹く求人原稿のデザイン制作
  • ユーザーからも検索エンジンからも評価されるSEO対策

京栄くんは採用領域に特化したWEB制作やWEBマーケティング全般を得意としています。

さまざまな業界の企業に導入された実績が蓄積されているからこそ、採用サイトに必要な情報や、求人広告で見られる要素を理解した上での提案が可能です。

広告運用やSEO対策においても、採用に関連するターゲティングに特化した強みがあるため、最大限に効果を発揮することができます。

京栄くんはこんな人におすすめ

完全成果報酬型採用サイト制作&運用サービスの京栄くんは、実際にどのような人に向いているのでしょうか。

ここでは、京栄くんを特におすすめしたい人の特徴について紹介していきます。

中々応募獲得ができない

通常、お金や時間などのコストをかけても応募が集まるとは限らないため、多くの採用担当者は「せっかく求人広告を出したのに、応募が全く来ない」「採用サイトを作ったのに、求職者に見つけてもらえない」などの悩みを抱えているでしょう。

一方で、京栄くんでは応募の獲得に自信があるからこそ、応募課金体系を導入しています。

採用活動が思うようにいかず、応募が獲得できないという課題を持っている担当者の方には特におすすめのサービスです。

採用にかかる費用が気になる

WEB上で採用活動を行う際は、下記などの出費が必要になります。

  • 求人原稿の画像・原稿制作費
  • 求人原稿の掲載費
  • 採用サイトの制作費
  • 採用サイトのコンテンツ制作費
  • 独自ドメイン・サーバーの契約費、管理費
  • 広告出稿費
  • WEBマーケティング外注費など

採用が上手くいく保証が無い中で、積極的に初期投資を行いたくないと考えるケースもあるでしょう。

こうした採用にかかる費用について不安を抱える担当者の方にも、京栄くんはおすすめです

応募が発生するまでにかかる先行投資は全て京栄くんで負担するため、初期費用が一切かかりません。

実際にかかった応募に対してのみ料金が発生するため、費用を無駄にすることが無く安心です。

WEB集客のノウハウが無い

採用サイトでセッション数を上げるためには、流入経路設計・分析がマストです。

WEB上でしっかりと成果を上げるためには、SEO対策・デザイナー・広告運用担当者を、社内で専門の担当者として持っている必要が出てきます。

しかし、WEBに関する業務を中心に行っていない限り、WEBマーケティングに関するノウハウは持っていないという人の方が多いでしょう。

各方面への専門知識を持つ人材を採用部門に集めたり、新たに育成したりするのは大変な時間がかかるため、目標としている新規採用活動に間に合わない可能性もあります。

WEB集客におけるノウハウを自社の採用部門で持っていない場合は、京栄くんの利用がおすすめです。

採用領域におけるWEBマーケティングのノウハウを持ったWEB解析士などの専門家が、企業の採用活動を徹底的にサポートします。

他の業務を兼任していて片手間になってしまう

採用活動をするためには、採用サイトの制作・管理から他社求人サイトへの情報掲載、広告やSEO対策による集客など、様々な業務を行う必要が出てきます。

どれも専門的な知識を要しますし、そもそもの作業量から見ても、十分な時間を確保しなければ手に負えるものではありません。

他の業務と兼任しながら片手間で行うには、あまりにも負担が大きいでしょう。

また、効率良く採用活動を行うためには、内部コストの削減も重要です。

京栄くんであればWEB上での採用活動における全ての業務をノンストップで代行することができるので、外注業者の管理にかかるコストもほとんどかかりません。

業務の兼任で思うように時間を作れないという担当者の方は、導入を検討してはいかがでしょうか。

代理店任せの運用が上手くいかない

「思うような効果を感じられない」「業界相場を十分に理解できていないまま、何となく任せてしまっている」といった不安を感じたまま、採用活動を代理店に任せてはいませんか?

広告費はクリック単価・枠単価など、掲載費用がメーカーの言い値で決まることも多くなっています。

そのため、代理店任せきりの運用だと、不要な広告コストをメーカーや広告代理店に渡してしまうかもしれません。

また、採用サイトの制作や広告の出稿などを別々の代理店に任せることで、効果測定がしにくくなっているパターンも考えられます。

京栄くんでは、さまざまな業界の採用代行を手がけていることから、業界ごとの相場より低コストを目指すことが可能です。

応募に必要な全ての業務を一括で担うので、応募数が少ない原因が分からない……といった不満も無くなります。


京栄くんコストCTA

京栄くんの導入にかかる費用とは

ここでは、京栄くんの導入にかかる料金や、他社サービスだと必要になる費用について説明します。

また、料金について詳しくはこちらでも説明していますので、気になる方は併せてご覧ください。

なお、実際の応募単価は企業ごとに設定しています。

京栄くんの料金体系

京栄くんは完全成果報酬型採用サイト制作&運用サービスなので、初期費用は一切発生しません

採用サイトの構築費用、運用手数料、管理費用、独自ドメイン利用料、原稿制作費用、デザイン制作料などの先行投資は全て京栄くんが負担します。

そのため、お客様は完全無料で求人広告の掲載をスタートすることが可能です。

初期費用0円
ランニングコスト0円
広告出稿にかかる費用など0円

応募単価は企業ごとに、ヒアリングした上で設定しています。

どなたでもお見積もりを出すことができますので、まずはからお気軽にご相談ください。

一般的な採用サービスとの比較

採用サイト制作&運用サービスを利用する際、応募が発生するまでには下記のような料金が発生します。

通常、他社サービスでかかるさまざまな料金が、京栄くんでは全て無料です。

これらの初期費用・ランニングコストがかからないのは、多くの採用担当者の方にとってメリットと感じるのでは無いでしょうか。

京栄くん他社サービス
採用サイトの構築費用(トップページ・コンテンツページ作り込み)無料30~200万円
独自ドメインの利用料・採用サイトのサーバー管理費用無料3~15万円/月
求人原稿・求人画像の制作費用無料都度発生
スポンサー広告の運用費用無料都度発生

京栄くんで料金が発生するのは、応募が発生したタイミングのみ。

応募単価は企業ごとに設定しておりますので、まずはこちらからお見積もりについてご相談ください。

京栄くんを導入する流れとは

京栄くんを導入する基本的な流れは、下記の通りです。

  1. ヒアリング
  2. お申し込み
  3. 採用サイト制作
  4. 求人広告の制作・掲載
  5. 請求書発行、お支払い

これからそれぞれの項目について、詳しく説明していきましょう。

また、京栄くんを導入する流れについて説明するページもあるので、こちらも併せてご確認ください。

ヒアリング

まずは単価設定に向けて、以下の内容をヒアリングさせて頂きます。

  • 必要応募数(月間)
  • 掲載エリア(○○県)
  • 過去実績
  • 課金している検索エンジン
  • 職種
  • 雇用形態
  • 求人案件数
  • 掲載期間

ヒアリング内容をもとに、ビッグデータと照らし合わせ、「応募単価」「想定応募数」をシミュレーションします。

応募単価は企業ごとに設定しますが、業界相場の応募単価より金額を下げることが可能です。

見積書の発行もできますので、ご相談ください。

なお、応募単価のシミュレーションはこちらから受け付けています。


京栄くんコストCTA

お申し込み

ヒアリング時のシミュレーション結果をもとにご検討いただき、問題が無ければお申し込みに進みます。

完全成果報酬のため、この時点で料金は発生しません。

お申し込み後は他社掲載時の求人原稿など、求人データをCSV・Excel形式で共有をお願いしています(応募数アップに向け、求人原稿自体は京栄くんで行います)。

採用サイト制作

京栄くんにて、企業のコーポレートのイメージに合わせた採用サイトを制作します。

採用サイトはトップページだけでなく、求職者向けのさまざまなコンテンツも作ることが可能です。

制作時のタイミングから、SEO対策もしっかり行っています。

集客に必要となる広告の配信も、京栄くんが対応。

お客様にご協力いただくのは、採用サイト立ち上げ後のご確認のみです。

求人広告の制作・掲載

ご共有いただいた求人データを参考にしながら、京栄くんのコピーライターが求人原稿を作成します。

テキストに合わせて、求職者の注目を集める画像のデザインも制作。

数多くの求人広告を制作した実績を持つ京栄くんが、独自のノウハウを最大限に活用した求人広告を提案します。

制作の際に内容をお客様にご確認いただいた後、こちらで公開設定まで行います。

請求書発行、お支払い

応募が発生した際は、管理画面から確認いただくことが可能です。

応募者に対する対応は、お客様にお願いしています。

また、求人広告や採用サイトを経由して応募が発生すると、初めて料金が発生します。

月締めで応募件数を算出し、1応募あたり○○円という価格で、月ごとに請求書を発行するのが基本的な流れです。

月末締め、翌月末支払いとなりますので、請求書が届きましたら、期日までにお支払いをお願いいたします。

京栄くんで採用をもっと効率的に

京栄くんとは、業界でも数少ない完全成果報酬型の採用サイト制作&運用サービスです。

採用サイトや求人広告、WEB上での集客に必要なマーケティング施策全般も代行しており、先行投資は全て代わりに負担します。

採用業界での豊富な実績より蓄積した独自のノウハウから、より確実に応募数アップを目指すことが可能です。

応募獲得や採用コストに悩む担当者の方は、ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか?

お見積もりのご希望やご不明な点などあれば、お気軽にお問い合わせください。

京栄くんについて、お見積もり・お問い合わせ・資料請求はこちら

京栄くん公式サイトはこちらから。

投稿者プロフィール

古田理奈
古田理奈
人材系やBtoBなどのジャンルのコンテンツ作成を得意とするフリーランスの編集者・ライター。「京栄くん」では主に商品紹介やハウツー系のコラム記事の執筆を担当しています。